にゃあのブログへ来て頂いてありがとうございます(^^)

★はじめに★

この日記は、にゃあの旦那さまである「パパさま」
「C型肝炎」を発病してからの色々を、にゃあの目線
から見て書き綴っている日記です。

「この日記を書こう」と思ったのが、C型肝炎発病より
もかなり遅い時期だったので、今現在も治療中では
あるのですが、日記を書く方が追いつかず、文中に
過去形で表記されていたりする場面がございます。

発病の初めから書きたいと思って書いておりましたの
で、遡っての記載がありますが、ご了承ください
m(_ _)m

なお、個人記載のブログですので、見ていただく方やブログ
の内容によっては、不快にさせてしまう表現もあるかと思いま
す。もしご気分を害された場合は、このブログのページをすぐ
さま閉じてご覧頂かないよう
、お願いいたします。


C型肝炎「お詫び申し上げます」

会社の健康診断にて肝臓に「要精密検査」のしるしを付けられたパパさま(旦那さま)。検査の結果「C型肝炎」と判明。入院コースとなる。入院中の検査もインターフェロン+投薬治療も特に問題もなく、アッサリと退院。退院後の6ヶ月間。週1回通院しながらインターフェロン&投薬治療。インターフェロン増量だったり、副作用が出たり、なんだかんだ言いながらもインターフェロン&投薬治療の6ヶ月間は何とか終了。しかし、大事な部分はその先だった。

’07年3月真ん中にインターフェロンとレベトールが終了し約1ヶ月。

月1通院に変わってから初めての通院日になった。

毎週の通院がなくなってからは、特に大変なこともない普通の日常を過ごしていたので、月1病院は非常に面倒くさい事柄になっていた(笑)

んが、しかし。行かなきゃいけない。ここで行かないでサボってしまうと次も行きにくくなるし、パパさまは元気そうでも体内では何が起こっているかは分からない((((;゜Д゜)))

月1通院になっても予約時間はいつものとおり15:00〜16:00の一番眠たい時間。仕事中のパパさまが1度帰宅するのを待ち病院へ出発〜o(*'▽'*)/

病院に到着しまず採血。それが終わったらこれまた毎度恒例で

「呼ばれるまでひたすら待つ(−−)」

最終的には寝てるが(笑)、待ち初めはいつだって「寝ないように」ってお話したりしてるんですけどね・・・(。。)

この病院は、まだにゃあとパパさまが週1通院をしていたころ、

「診察の待ち時間を軽減するために」

とか言ってアンケートまでしてた癖に改善されてなかったです(何のためのアンケートだったのか)

名前を呼ばれて診察室へ。

先生:「こんにちわ〜φ(゚∀゚ )」
にゃあ・パパさま:「こんにちわ〜(_ _)(_ _)」
先生:「どうですか?インターフェロン止めてから、体、元に戻りました?寝られてますか?」
パパさま:「はい。もうすっかり副作用もないですし、寝られるようになりました〜(^◇^)」
先生:「そう。良かった。まぁ元々副作用が強いタイプではなかったけど、やっぱり(インターフェロン中は)多少は出るのでね。」

先生、カルテ確認中

先生:「今、血液検査の結果を見てるんやけど・・・『γGTP』の数値が今までより少し高くなってるね・・・・何かあった?お酒とか飲んだ?(・・?」
パパさま:「い、いえっ!お酒は全く飲んでないですし。。。何も思い浮かばないんですが・・・(-"-;)」

↑の会話を聞いて、にゃあは何だか嫌な感じと言うか、何気に不安になって挙動不振になる(笑)

先生:「まぁ、インターフェロンとかが終わったから、それでちょっと上がったって言うのもあると思うけど・・・心配する範囲ではないし、通常は基準値内やからね。大丈夫なんやけど。ちょっと太ったか?φ(゚∀゚ )」
パパさま:「あ・・それはあるかも知れません・・・体重の変化はちょっと分からんのですが(・_・ゞ」
先生:「ちょっと太ったりするだけでも、この数値は変わってくるしね〜。んー、そんな心配するほどの上昇ではないし、他の数値もインターフェロンを止めて上がったものがあるから、そんな心配はいらんかな?」

せ、先生・・・orz

「そんな心配はいらんかな?」って言うんやったら、何やら怖い言い回しせんといてくださいっ!ヽ(゚Д゚*)ノ

「え?もうウイルス復活してしもたんっ!?」と思ってビックリして挙動不振になったにゃあは、ただのアホになりますやんっ!(;゚皿゚)

その他は白血球も上昇していた。白血球はインターフェロンの影響を一番ぐらいに受けていたので、数値もぐぐぐ〜んと上昇しているのらしい。。

もちろん、どの数値も平均値内でって事ですが。(なので、健康診断とかで見たら、何も問題はないってことですね)

見せてもらった血液検査の結果は↓

●GOT・・・・18(平均値:3〜38)
●GPT・・・・23(平均値:4〜44)
●γGTP・・・31(平均値:16〜73)

●白血球・・・・4600(平均値:3800〜9000)
●血小板・・・・22.9(平均値:15〜35)


こんな感じでした。

さて。今まで↑こうやって「見せてもらった血液検査の結果」を、ここへ書いてきてましたが、以前に書いたとがあると思うんやけど、にゃあもパパさまも

「前の週の血液検査の結果」

だと思っておりました。

にゃあはいつも大型総合病院でも「血液検査」だけはすぐに結果が出たことがなかったし、採血付きの診察の後は「じゃ、来週結果聞きに来てね」と言われていたんで

「血液検査と言うものは、結果に時間がかかるもんだ
(-"-;)」


と思っておりました・・・

でもね。週1通院の途中(後半3ヶ月ぐらい?)から

「この血液検査の結果、前の採血分にしては・・・何だかおかしい・・何かがおかしい・・・(・・?」
「けど、採血の結果はその日に出ないはずやしなぁ・・・」


と思ってはいたんです。思ってはいたんですが、看護婦さんには確認しなかったんですよ。

けれど、今回見せてもらった結果の内容を考えると、どう考えても

「前回採血した分の結果じゃなくて、これ、今日の採血分の結果じゃね?」

って感じの内容だったんですよね。

大体、前回の採血の時はまだインターフェロンの最終を打っていたはずだから、そんなに白血球が上がったりするはずがなく。

にゃあは「ちょっと恥ずかしいかも」とは思ったんですが、看護婦さんを捕まえてこっそりと聞きました。

にゃあ:「これって。。。いつの採血結果ですか・・・?」
看護婦さん:「へ?あぁ。これ、今日今日。ここの受付日が今日になってるでしょ〜?この受付日の採血結果になりんですよ〜(^^)」
にゃあ+パパさま:「・・・そうですか・・・(絶句。言葉が出ない)」

この内容を聞いた瞬間に、にゃあの脳裏に浮かび上がったのは

「って事は・・・あっ!にゃあのブログがっ!にゃあのブログがっ!おかしな事になるぅ〜(((p(>o<)q)))」

そうなんです。にゃあはずっとこのブログに「前回の採血結果」と書いておりましたので

「思いっきりズレてるっ!Σ(・ω・ノ)ノ!」

と言うことになるってことで・・・orz

気が付いた時にはすでに遅く、もうこのブログもだいぶ進んでましたから、ホンマはきちんと直さないとだめなんですが、血液検査の結果を記載しているページも多いので、直さずそのまんまになってます・・・(TдT)

「ズレている」と言うても、インターフェロン中とかは大差のない結果なので、そんなに問題ないと言えば問題ないんですけども(。。;

にゃあ、パパさまの治療を始めて7ヶ月目にして、やっと真相を知るっ!

自分の勘違いとは言え、このブログを読んで頂いている皆様に、とても申し訳ないので、大変大変遅くはなりましたが、ここでお詫び申し上げます<(_ _)>

どうも申し訳ありませんでした・・・orz→にゃあもかなりビックリ&ショックでした(汗)

大型総合病院って・・・すごいんですね。。。採血したその日に結果が出るんですね・・・自分の所でキチンと分析が出来るようになってるんだ・・・

この「衝撃の事実(大げさ)」を知り、パパさまとビックリしながら、診察後はお会計で名前が呼ばれるのを待つ。

この「外来お会計」でも、思わずビックリ声を上げてしまう出来事があったのでした・・・( ̄□ ̄;)

「長い間勘違いしてたことがあるっ」って人はクリックお願いしましゅm(_ _)m♪

  ブログランキング・にほんブログ村へ


いいもの見つけてきました



これもちょっとええかも


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
にゃあのお勧めリンク♪

★「C型肝炎」関係★
★「C型肝炎をやっつけるぞ!」★
↑こちらの方も、今現在「C型肝炎」と戦っておられます。みんなでやっつけようね(^^)
★「心のうち」★
↑検査をされた結果が良い結果だったようですよ〜(^^)
★「K氏の C型肝炎〜ウイルス撃退〜闘病記」★↑こちらの方も、今現在C型肝炎と格闘されておられます。必ず撃退されると思ってます(^^)

★お役立ちサイト★
★「患者コミニュティ」★↑こちらの方は、今現在はまだ開発中とのことで、参加者?を募っておられます。興味のある方は一度見てみてくださいね(^^)
★「暮らしにFPエッセンスを♪」★
↑こちらはにゃあのお友達で「医療介護福祉」に興味をもたれて活動されてるFPの方のブログです
そんなに堅苦しくない文章ですが、とても賢ーい人のブログなので、お勉強になりますよ(^^)b(にゃあは常にお世話になっております


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。