にゃあのブログへ来て頂いてありがとうございます(^^)

★はじめに★

この日記は、にゃあの旦那さまである「パパさま」
「C型肝炎」を発病してからの色々を、にゃあの目線
から見て書き綴っている日記です。

「この日記を書こう」と思ったのが、C型肝炎発病より
もかなり遅い時期だったので、今現在も治療中では
あるのですが、日記を書く方が追いつかず、文中に
過去形で表記されていたりする場面がございます。

発病の初めから書きたいと思って書いておりましたの
で、遡っての記載がありますが、ご了承ください
m(_ _)m

なお、個人記載のブログですので、見ていただく方やブログ
の内容によっては、不快にさせてしまう表現もあるかと思いま
す。もしご気分を害された場合は、このブログのページをすぐ
さま閉じてご覧頂かないよう
、お願いいたします。


C型肝炎「月1通院へ」

会社の健康診断にて肝臓に「要精密検査」のしるしを付けられたパパさま(旦那さま)。検査の結果「C型肝炎」と判明。入院コースとなる。入院中の検査もインターフェロン+投薬治療も特に問題もなく、アッサリと退院。退院後の6ヶ月間。週1回通院しながらインターフェロン&投薬治療。インターフェロン増量だったり、副作用が出たり、なんだかんだ言いながらもインターフェロン&投薬治療の6ヶ月間は何とか終了。しかし、大事な部分はその先だった。

’07年3月真ん中に、やっとこさっとこ「超面倒くさい&金のかかる」週1回のインターフェロン&投薬治療が終了(つд`)

終了したのはいいものの(?)これからは月1回、血液検査を受け「ウイルスが再発してないかどうか?」とか「血液の数値が上がってないか?」とかそういった微妙な変化を見ていく通院となった((((;゜Д゜)))

3月の真ん中にインターフェロンと投薬治療が終わってから4月真ん中の通院日まで、これと言うて特別何も注意することなく、C型肝炎になる以前と同じような生活をしてた
(≧ω≦)b


取り立てて気をつけていた事と言えば、食生活ぐらいかな?

前にやってた「貝づくし料理」を毎日作ったりしなかったけれど(笑)、極力自宅で食事をするようにして、野菜を頑張ってメニューの中に入れるようにしたり。
野菜を入れると言うても、作ってるのは邪魔くさがりな「にゃあ」なので「胡麻和え」とか超簡単に出来るものやけど
σ(^◇^;)


パパさまの仕事が忙しかったので、土日の休みがなかったと言う事もありで(外食する時間もなかった)

ヘルシーなメニューが多くなったかなぁ?後「肉系・魚系」を順番に、とか。気をつけていたのはその程度。あんまり張り切って頑張りすぎてしまうと、家事が嫌いなにゃあの頭がパンクするので・・・(|||▽||| )

パパさまは、インターフェロン注射とレベトールのお薬がなくなったからか、最後の注射とお薬を飲んで3日ぐらい経った後から

「くぴーくぴー(−−)ノZzzz」

と、ものすごーく「スヤスヤ」と寝てくれるようになった。そりゃあもうクピクピとグッスリ。それを見たにゃあは

にゃあ:「ずっと眠りにくかったのは、ホンマに副作用やったんやな・・・副作用って恐ぁ〜((((;゜Д゜)))」

改めて思いました。(パパさまの寝息をリビングで聞きつつ・笑)

そうこうしているうちに4月に突入

「自分はもうすっかり治っちゃってるo(*'▽'*)/」

副作用もなくなりあまりに元気なもんで、↑こう思いがちなフシが見え隠れするパパさまは、ドンドンガンガンジャンジャン仕事をしていてらっしゃって

「今日はいったい何曜日(゚д゚ ≡ ゚д゚)?」

と、夫婦そろって「日曜日が分からなくなる」ほどやったので

にゃあ:「あんまり体に負担かけんときや・・・まだ『完治』やないねんでっ!(屮゜□゜)屮」

とパパさまに説教食らわしていた。

食らわしてはいたものの、にゃあは「4月の通院日」にちょっとビビっていた・・・ (-"-;)

「月1通院もだるいよな」って人はクリックお願いしましゅ
m(_ _)m♪


  ブログランキング・にほんブログ村へ

いいもの見つけてきました



これもちょっとええかも




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
にゃあのお勧めリンク♪

★「C型肝炎」関係★
★「C型肝炎をやっつけるぞ!」★
↑こちらの方も、今現在「C型肝炎」と戦っておられます。みんなでやっつけようね(^^)
★「心のうち」★
↑検査をされた結果が良い結果だったようですよ〜(^^)
★「K氏の C型肝炎〜ウイルス撃退〜闘病記」★↑こちらの方も、今現在C型肝炎と格闘されておられます。必ず撃退されると思ってます(^^)

★お役立ちサイト★
★「患者コミニュティ」★↑こちらの方は、今現在はまだ開発中とのことで、参加者?を募っておられます。興味のある方は一度見てみてくださいね(^^)
★「暮らしにFPエッセンスを♪」★
↑こちらはにゃあのお友達で「医療介護福祉」に興味をもたれて活動されてるFPの方のブログです
そんなに堅苦しくない文章ですが、とても賢ーい人のブログなので、お勉強になりますよ(^^)b(にゃあは常にお世話になっております


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。